ロサンゼルスで時間を持て余す専業主婦のブログ

職なし、子なし、ロサンゼルス在住専業主婦。

アメリカ生活に不可欠なVISA。待てど待てど来ないVISA。

 

アメリカに暮らす日本人はみなさん困っているのではないでしょうか…

VISA問題です。

 

 

わたしの旦那は日本人なのでアメリカに住んでるとはいえ

永住権があるわけでわなく、VISAのおかげでアメリカで生活できています。

 

私たちはアメリカの大学在学中に学生結婚し、

旦那の就職でロサンゼルスにやってきました。

元々学生VISA(FビザではなくJビザ)を持っていた私たちは、

就職を機にVISA変更をしなければいけませんでした。

 

 

去年旦那はH1B(就労VISA)の抽選に受かり、運よくH1B保持者となりました。

配偶者である私はH4というVISAになるわけですが、申し込んだのが去年の11月…

 

 

ですが、待てど待てど来ない!!

 

 

現在7月ということは9か月VISAを待っている状況です。

(通常6-8ヵ月の間でVISAが届くらしい)

 

私の周りの友達もVISAが来ないよ~と嘆いていたので

わたしのVISAだけ遅いんだ…とは思いませんが

VISA変更、更新の遅れの裏にはトランプ大統領の影響が大きくあるそうです。

トランプ大統領になってからVISAが取りにくくなったり

アメリカに入国することが難しくなったと聞きます。

 

だからただ待つのみなのですが、VISAの正式な書類がないと

アメリカで生活する上で困ることがそれなりにあります。

 

 

  • 日本に気軽に帰れない 
  • 運転免許証の更新ができない

 

 

VISAの正式な書類がないとアメリカを出国しても入国できないです。(日本でVISAを申し込む手もあるのでいろいろ考え中)

そして何より運転免許が更新できない…

つまり車社会のアメリカで運転できないということです。

 

もうこればっかりは文句をいくら言っても早くなるわけではないので

ただひたすらVISAを待つのみです。

無事にVISAが届くことを願い、VISAが届いたらまた記事にしたいと思います。

 

アメリカ生活と切り離せないVISA問題。

早く解決しますように。