ロサンゼルスで時間を持て余す専業主婦のブログ

職なし、子なし、ロサンゼルス在住専業主婦。

枯れた…多肉植物ってどうやって育てるの

 

 

育てるのも楽そうだな~ちょっと家に緑がほしいな~

っていう思いから3か月前に人生で初めて多肉植物を買いました。↓

手前のが4ドル、右奥のが3ドルくらいを

トレーダージョーズ(アメリカのグロサリーストア)で購入。

植物の名前もわからず好みの見た目で決めましたが

なかなか可愛いし安くてお気に入りです。

 

しかし、手前の多肉植物の下のほうの葉が4枚ほど茶色く枯れてしまいました…

と、いうのも3か月前に購入してから一度も水やりもせず

元気に育っていたのですが, 最近1週間ほど旅行で家を空け,

窓もカーテンも閉め切った中で1週間ほど放置したら…

 

水が足りなかったんだと思って軽く水やりをしましたが

どんどん枯れていきました…

ここでようやく多肉植物について調べてみると

どうやら多肉植物は日当たり良く風通しの良いところがよく育つと。

水やりは夏場は月1回くらいにしないと逆に根枯れしてしまうとのこと。

なるほど~風通しも悪く、1週間日にも当たらなかったのが

悪かったのか~と納得しました。

 

下のほうの葉が枯れてしまいましたが、

上のほうは新しい葉が生えてきてまだまだ頑張ってくれそうなので

このまま風通しのよく日当たりのいい場所において

すこし様子を見てみようと思います。

 

アメリカのスーパーにはお花や観葉植物など

お手頃な値段で置いてあって気軽に買えるのが好きです。

お花や植物が家にあるとパッと華やいで癒しになります。

気に入った植物を見つけたらまた買ってみたいと思います。