ロサンゼルスで時間を持て余す専業主婦のブログ

職なし、子なし、ロサンゼルス在住専業主婦。

使い道たくさん。コスパ最強。マジックソープ。

 

 

マジックソープって日本ではいうらしいですけど

Dr Bronner'sのCastile Soapを使い始めて2年経ちました。

コストコなどにも売っている自然はの石鹸です。

 

使い道は様々あって私が使っているのは

全身

洗顔

洗髪

ハンドソープ

として主に使っています。

 

ロサンゼルスの水は硬水なので泡立ちがとても悪く

最初は使いにくい印象だったんですが、

泡ポンプに詰め替えてからは問題なく使えています。

 

用途に合わせて精製水で割って使います。

全身と洗顔、洗髪はソープと精製水を1:1の割合で。

洗面所と台所のハンドソープとしては1:2の割合で。

 

シャンプーとして使うには好き嫌いが分かれると思います。

なぜなら誰でも髪がぎっしぎしになります。

石鹸シャンプーだから仕方ないって思ってましたが

いろいろ調べると、シャンプー後に酸性に髪を戻すと

サラサラになるとのこと。

 

わたしは豪快にリンゴ酢をリンスとして振りかけて水に流していました。

ですが、本当にサラサラになります。

 

私の髪の毛はとっても細くてボリュームがないですが

これで洗うとすこしギシギシになる代わりに

ボリュームも出ます。

だからシャンプーとして使い続けれるのかもしれません。

 

お風呂場にはこのソープ1本だけで済むので

ごちゃごちゃと置かなくて済むし、

精製水と混ぜて使うのでなかなかソープ自体はなくなりません。

 

香りは数種類あって、私が今まで使ったことがあるのは

ミント

ティーツリー

ラベンダー

シトラス です。

 

一番お気に入りはラベンダーかな。

夏場にミントで全身あらうとスースーして気持ちもよいです。

ティーツリーの香りは好みが分かれそうな匂いです。

一番無難なミント、ラベンダーがおすすめです。

 

使い心地は洗浄力はあるのに泡切れもいい感じです。

 

大手企業のシャンプーやハンドソープって

やたら香りはいいし、サラサラになるけど

人工的でよくわからない成分が入っていることが

私は好きではなく...

 

この自然な感じがこの石鹸の一番の売りなんじゃないのかな。

アメリカでは安く手に入るし

これからも使い続けていくと思います。